ねんし

といってもあけおめーとかはどこでも書いてるので省略
要するに昨日の続きのコミケレポ


■前日〜
例によって例の如くキンコに篭城
しかしお手伝いの友人の助けもあり早々に作業が片付く
表紙用の色紙が何枚かコピー機内の藻屑と消えてしまったのは残念
やはり数には余裕を持つべきだったか


キンコ撤退後は秋葉のジョナサンで時間潰し
カタログ開いてサークルチェック、恥も外聞もあったものではない


■〜当日朝〜
うちに委託予定だった相方とはスペースで合流することにして先に会場入り
さっさと設営を済ませて描くもの描いてるところで合流
だがここで大問題
会場製本しようとしていた相方のコピー誌が厚すぎて自前のホチキスじゃ針が通らねえ!
悩み困り時間が過ぎていく中相方が買ってきたのは「押す力2倍!」強力ホチキス('A`)?
といっても針自体の長さが同じだから変わらんのじゃないかと思ったら通ったよ!!
( ゚д゚ )さすがビッグサイトのコンビニはいいもん売ってるな
そんなわけで四苦八苦しながら何とか設営完了する
お隣さんにもごあいさつ。海王氏には差し出がましいことをしてしまったかもしれん、反省
開場時間が迫り本家前のシャッターが開く、寒い寒い


■〜開場〜
この拍手してる間がすごい好きです、ええもうテンションゲージ振り切りっぱなし
正直ここから先はあまり詳しく覚えていないので適当
順番とか時間軸とか滅茶苦茶だけど気にしない


・気付いたらスケブが4枚貯まっていた
・11時半頃には売り切れた、かなり予想外だった(多めに作ったつもりだった
・お隣がコピーなのにすごい丁寧な装飾の本を作っていて感動した(欲しかったけど即効で売り切れた
・お隣の絵師さん(女性)と歓談する相方、つくづくプレイボーイだなこいつは…自分はせっせとスケブ描き
・散々の顔を忘れてた(というか顔と名前がすぐに結びつかなかった
・竹さんに酸素缶をもらった、使い方がわからない
八卦炉氏にサキエルのお面をもらった…(;^ω^)どうすんだこれ
めるぽがフランちゃんくれた、おいしかった(カリモフ
ネクソン、羊ちゃん、自縛霊さんともごあいさつ
・シンゴ先生の本ゲット、中の文がシンゴAAばかりで吹く(当たり前だが
・ヒーリリーを半ば強引にもらう、噂に聞いていたが実物を手にして軽く感動すら覚える
・相方の都合もあり3時前に撤収。閉会間際に神主がサークルを回っていたらしい、至極残念


他にも色々あった気もするがまあいいでしょう
しかし自分がサークルチェックをほとんどしていなかったせいもあり、こちらから挨拶に行ったところがほとんど無かったというの良くないなあ
やはりゆとりが大事よね


■〜帰宅
相方の友人と合流ということで秋葉原に寄る
とら前のひぐらし礼の行列でげんなりする、ビッグサイト出てまで人ごみに紛れたくないぜ
ご飯食べてゲーセンでダラダラすごす、連ザやったけど全く動けなくなっていた…そりゃそうか
戦場の絆ってなんか面白そうですね
電車内で爆睡し帰宅



■総感
晦日ということでコミケ自体の人手は例年より少なかったようだ
まあ3日間開催ってのもあるんだろうけど
あとは毎回言ってるけどもっと頑張れ俺
あと人の顔覚えろ