遅くなったけど


夏コミお疲れ様でした!
今回の夏コミはお天気にも恵まれて、もう夏!って感じでしたね。
おかげさまで新刊も会場分はほぼ完売しました。
アヘ合同も評判良いようで参加者として嬉しい限りです、まあこちらは他の方々が凄いというのがありますが。
田嶋さんページ少なくて最初どこ入ってるのかわからなかったよ(汗


正直なところ、今回の新刊は需要有るのかすごい不安だったんですよね。
ぶっちゃけ売れないだろ、まあそれもいいかと思ってたんですが…依っちゃんもやはり東方キャラだったということか。
でもね!頼まれたスケブは殆ど咲夜さんだっよ!お隣のInstさんにも「咲夜本はどうしたんですか!」って言われちゃったよ!
ははは…咲夜本もちゃんと出したいっす、自分もやっぱり咲夜さん大好きだしね。



冬コミは早苗ちゃんで申し込んだけどな!!



というわけで恒例のコミケレポ的な覚え書き。
今回は長かったのであやふやな部分もいくつかあり。


8月15日〜
今回は合同のほうで前日搬入をやるとのことで、その手伝いのために一日目から会場へ。
といっても昼までバイトだったので東京に着いたのは夕方になってからでした。
現地でアヘ合同の主催KANZUMEとキ印良品のだいすけBeさんと合流、搬入作業で忙しい館内に潜入しました。
トラックで本の入った段ボールが運ばれてきたり、スタッフさんが自転車で移動してたり、普段のコミケでは見ることのないものが見れて楽しかったです。
肝心の合同の方は「なんじゃこりゃw」な量の段ボールが…。
まあ自分のところはそんなに置くわけじゃないし、これは明日が大変そうだねーと他人事。
特にやることも多くなく、搬入を確認してかさばる荷物を置いたら撤収といった感じでした。
周りを見てみると同じように前日搬入に来たサークルさん達がお互い新刊持って挨拶してたり。
なるほど、大手は前日から既に挨拶回りしてるのか!ちぃ覚えた!
と思ってたらKEMONOMICHIのチヒロ先生がやってきました、えええー!?
紅月の時に突撃したのを覚えてくださってたようで…いやほんとナイスガイや、ありがとうございます。
自分はというとMESO:NOVAの三割引さんと雪町灯ノ助さんに簡単なご挨拶を、例大祭の時に馬鹿やったのですが雪町さんは覚えててくれました、ありがとうございます。
三割引さんには忘れられてたけどな!俺だよ、俺俺!
まあ会うのは二度目だし仕方ないよね。
ちょうどやってきたIncluDeのふぅりすとさんにもご挨拶、人気サークルに囲まれて肩身が狭い。
わいのわいの話してるうちに撤収時間になり外へ。


KANZUMEさん達は他の売り子さんたちと合流して晩御飯だったのですが、自分は名無さん&みーさんとモンハンの約束があったので一旦お別れ。
ビッグサイトの外で2人と落ち合う、かなり待たせてしまっていたようで本当申し訳無かったです。
会場の近くのお店ではゆっくりできなさそうということでゆりかもめで移動。
ゆりかもめに乗ったのは子供の頃以来だぜ!すげー未来的乗り物だよな!!と無駄にはしゃぐ。
しかし3人の間に流れるみょんな空気、なぜか会話が続かないぞ(;^ω^)
ゆりかもめからは等身大ガンダムが見えたりして、これまた自分大喜び。
時期が時期なので車内はかなり混んでましたけどねー。
浜松町のウェンディーズ都産貿の前のアレ)に腰を据えて集会所へGO!
1人じゃ難しい竜王の系譜も3人なら楽勝だ!でも金ラーで3乙したけどな!!
などなど楽しいモンハンライフを満喫。
気付けば21時を過ぎていたので、明日もあるしと切り上げました。
余談ですが、この日のみーさんは妖ゆかりんのような胸元の開いた服を着ていましてですね。
谷間とかね、見えるじゃないですか、みーさんはスリムな方ですが、それでも胸の谷間がもうね。
「ふ、婦女子がそのような露出の多い服を着るなど…は、はははしたないでござる!」
すいません超ガン見してました、微妙な空気はこのせいだったんじゃねえの?俺のスケベ!!


…さてそんな助平さんは置いておいて。
名無さん&みーさんと別れてから秋葉原へ。
KANZUME達はここでご飯を食べているらしい、連絡してみる「とぅるるるるるるr」
出ない、一緒にいるであろう空想河童くんに連絡してみる、今度は出た。
「すみませんお酒入ってるので〜、もう少ししたらそちらに行きます」
前日から酒盛りだと!?大丈夫かこいつら…とは思ったが、まあ飲んでしまったものは仕方ない。
地元からやって来たのは空想河童くんと雑居魚くん。
二人ともイベントでは度々お世話になっている頼れる野郎共です。
一人完全に出来上がっているバKANZUMEは放っておいて、だいすけさん達と一旦別れ今夜の宿を探すことに。


結局紆余曲折ありつつ上野のネカフェに落ち着く。
さて明日は本番だ、ゆっくり休むとしよう。


〜8月16日〜
早々にネカフェを出て会場へ向かう。
KANZUMEが度々トイレに駆け込む、昨日あんなに飲んじゃうから…。
大崎駅でりんかい線に乗り込むもあまりの人の多さに体が浮く!比喩とかじゃなく本当に体が浮いてしまってました、すごい乗車率。
恐らく日本で一番過酷な満員電車に揺られビッグサイトへ。
そういえば大崎駅で幻門楼の七川楼塚さんに会う、マジ偶然。


東京国際展示場駅はさながら人の海でした…。
いや毎回見てるんだし今更、とはいってもやっぱりすごい人。
改札までの間、隣をどこかで見た方が歩いてました。
後でわかったけど石切場両神了さんでしたね、お互い「あれ…この人」と思ってたけど声かけなかったっていう。
外に出てからやはりこちらも石切場の手伝いに来てた楠木忍さんに遭遇。
今回はいつもの飲み会に参加しなかったせいもあって石切場周りの人たちと殆ど会えなかったなぁ、残念。
ところで石切場の新刊が手元に3冊もあるんですがこれは一体…?


概ね予定通りに会場入り。
今回売り子をお願いした黒江紗府さんがすでにスペースに入ってチラシを片付けてくれていました、マジ感謝。
チラシの片付けってね…時間かかるし面倒なんだよねえ。
さくさくと準備を済ませて挨拶回りに特攻!
いつもながら丁寧に対応してくださる挨拶先の方々、ありがとうございます。




画質悪いですが今回頂いたり交換してもらったもの。
改めて見たらすげえ数だ、皆様本当にありがとうございます。
本頂いた方以外にも差し入れや挨拶に来て下さった方々、すげえ嬉しかったです!
僕はここにいてもいいんだー!
おーみんなすごい上手いー、面白いー、エロいー。
ホント即売会は心の栄養やでぇ…。


というわけで開場。
超忙しかった。
以上。
※こちらの不手際で、買いに来て下さった方には迷惑をおかけした部分があるかもしれません、謹んでお詫びいたします。


閉会!ちなみに星は買えてません!
合同の打ち上げをやるということでタクシーで移動することに。
いやぁ…快適だねタクシー、こりゃもう電車で帰るなんてできないね。
おまけに領収書切って〜(主催持ち)なんて自分じゃ絶対やらんもんなぁ。
打ち上げはアヘ合同の参加者の方々+αな面子でわいわいと、ごちそうさまでした。
二次会とかやりたかった(らしい)けど三日目参加する人も多いので早々に解散。
残ったKANZUMEと二人で夜の街に…ということもなく、カプセルホテルで睡眠を取る。


〜8月16日
この日はKANZUMEがだいすけさんのお手伝いでサークル参加なので、自分は単独行動。
カプセルホテルをさっさとチェックアウトして上野公園で朝食を食べる。
蓮池がマジで蓮で埋まってて凄かった、水面見えねえよ。
※ちなみにKANZUMEはこの時点でまだ夢の中だったみたいです(私は先に出たものと思ってた)
三日目はのんびり回るかーと思っていたので、先にお台場でガンダムを見ることに。
さすがに夏休みだけあってこちらもかなりの人でした、ガンダムすげえ!
見て撮って満足したのでビッグサイトへ、10時は過ぎていたもののまだ一般入場の列が長々と残っていたので近くの喫茶店で時間を潰す。
11時前後にのんびりと入場、西館で壁サークルに並んでいるとメールが。
KANZUME「寝坊した、今ビッグサイトに向かってます」(;^ω^)ちょwおまww
この件での一番の被害者はだいすけさんだろう、合掌。


二日目の東方ジャンルの混み方が半端無かったせいもあって三日目の東館でもそれほど酷いとは思わなかったです。
もちろん混雑はしてたんですが。
ゆるゆると回って魔理沙フィギアなんかも買いつつ、キ印良品のスペースへ。
KANZUMEが反省のポーズで店番をしてました。
なんでも頒布物は一時間程度ですべて売り切れてしまったようで、流石ですね。
自分も概ね回りたい所を回って満足満足。
やっぱりイベントは自分の足でサークルさんを回らないとね!今回は東方島を全く回れなかったのが悔やまれる…。


完売のまま居座るのも…ということで早々に撤収。
だいすけさんと柚子桃さん、KANZUME、自分の4人でご飯を食べながら色々お話する。
だいすけさんって年齢的にはベテランの域だったのかー、落ち着いてるとは思ったけど。
連日の疲れも溜まっていたので、食事後は早々に帰路に着くことに。
やっぱりグリーン車は快適ね!
帰りの電車内でKANZUMEと今回の反省や次回以降のイベントのことなどお話。


帰宅、適当に物を片付けてさっさと布団に入る。
今年の夏コミも皆さんお疲れ様でした。



長い…読みにくくてすみません。